改ライフスタイル、新旧雑記ブログ

日常の中から思った事や経験から得た事などを発信していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

未来に向けて今を大切にしよう

過ぎ去った事が今に影響しているなら意識をしている事が多いです。 未来へ向けているのは今の思考や行動の結果ではないでしょうか。 過去に捉われる事と歴史や昔の偉人から学ぶ事は別物という考えでいくと、今も過ぎ去る事に気付きます。 物事や時代は変化し…

自分も相手の事も良いところを引き出すと言う発想

メンタルトレーナーでもジムトレーナーでも、そこにいる時間は付きっ切りで能力を高めたり伸ばすサポートをしてもらえます。 自分にはなかった発想や、より効果的にする実践的なアドバイスをしてくれる事で盲点や足りない部分に気付く事が出来ます。 それで…

瞬間の連続と言う物事の見方

一生涯の中で想い出のひとコマはいつになっても、ふと想い出す事があります。 長いと思っていた日々も全て把握して記憶に残っている訳ではありません。 写真に残すとその光景はいつでも記憶を蘇らせます。時が経つと記憶は脚色されたり、実はこんな事もあっ…

筋トレと並行して発酵食品パワーで腸を元気に

筋トレやダイエットをしていると、どうしても停滞期や思うような結果が出ない場合があります。運動も大事ですが、それ以上に食の質も大切です。 特に発酵食品には、腸を活発にしてくたり免疫力をアップしてくれるものが豊富に含まれています。納豆や豆腐、漬…

自分の好きな事を思いきり活かそう

もうこれだけネットでも学びたい事は昔よりも学べる時代になりました。 そして、今まで良いと思っていた事も、いとも簡単に覆されたりする現代です。 人より優位に立ちたい時代では無く、それぞれの個性を喜びとして周りの方々も喜ぶようなものが発展してい…

呼吸力を鍛えて元気を活かす

毎日、何気なく息をしていますが、禅でもヨガでも武術の鍛錬でも呼吸はとても重要です。筋トレにも呼吸法を活かしていらっしゃる場合もあるでしょう。 元気でいてね、元気でいるからね、と親しい間柄や知人との会話の中で自然と出てくるこの元気はどこからく…

自己肯定の利点と気を付ける点

そもそも自己を前向きに意識的に肯定し続けられる事が出来ればそんな楽な事はないでしょう。 育った環境や現在置かれた環境によって蓄積された考え方や癖は生きていればあります。良く陥りがちなパターンとしては、マイナス思考を否定し過ぎて肯定感を高め過…

等身大のライティングを大事に

仕事でも趣味でも、ブログサイトで発信する時、何を書いて良いのかわからない時がある事は意外に多いのではないでしょうか。 仕事なら要望に応える事も必要ですが、文章は読み手の方々に解りやすい事も大切です。難しい事を更に複雑に表現してしまうと伝わり…

無駄や無理を断捨離して素材を活かそう

何か頑張っているけれど、どうも今一つ上手く行かない時。 何がいけないのだろうと自問自答してもその習慣から抜け出せない。 時間を何に充てているか、それは頭ではわかっているつもり。 自分自身を客観的に見る事はある意味とても難しい事です。 和食は素…

思考に煮詰まったら手放してクリエイティブ思考へ

特に仕事上や日々の思考に煮詰まってしまう時、その時にすぐ気持ちを切り替えられないと益々不安思考に陥り悪循環になるケースがあります。 自分だけの思考で上手くいくなら良いですが、自分の思考の負のループになってしまうとエネルギーも消耗していきます…

筋トレは資産という見方

ライフワークとして筋トレを取り入れていると、メリットも沢山あります。 ある意味では筋トレは資産です。継続していく事で体力も付きますし、筋肉や筋力がアップすると自信にも繋がる、体力があると気力も更に湧いてきます。 資産運用に於いても、長期的な…

心理的なブロックを外す?

日常の中では、様々な思いを廻らせるものです。よくメンタルブロックやお金のブロックという表現を聞きますが、そもそもその心理的なブロックは存在するのか?と思った事はありませんか。 その思考を廻らせてしまう癖がストレスとなったり、現実にもマイナス…

超リラックス断捨離な毎日で健やかに

少しでも違うとか違和感を感じる事。それはそんなに重要な事だろうか。 無理をしないと言って、つい真面目な方は無理をしてしまいがちです。 このブログサイトでは筋トレやダイエットの記事も発信していますが、身体を壊してまでやる必要はありません。 緊張…

無理を断捨離して緩やかな毎日を送る

つい無理をしてしまう傾向にある場合には、自分自身ではあまり気付かない事があります。 筋トレやスポーツでも無理なパフォーマンスやトレーニングをすると筋肉や腱や関節を痛めてしまう事にも繋がります。ストイックな性格の方は、ついご自身を追い詰めてし…

人格を磨いていくと幸せや試練の感じ方も変化する

何気ない日々でも、特に大きな事が無くとも、人それぞれに様々な体験や出来事があります。 性格の根本的なものは変わらなくても、ご自身の向上心によって幾らでも人格や品格は高める事が可能です。 忍耐力があると多少の嫌な事にもめげないようになっていき…

複雑に考えてしまう時こそシンプル思考でいこう

情報が溢れていて、どのノウハウやヒントが適しているのか。 人生でも筋トレでもビジネスでも、複雑に考えてしまうと脳も疲労してしまいます。 筋トレも性格に合ったやり方、結果として無理をしてしまうと後々ケガや故障も招きかねないでしょう。 食事をする…

筋トレと思考力を活用して脳力を引き出そう

日常をよりエネルギッシュに生きるには、筋トレと思考力を鍛えて効果を引き出そう 筋トレは、長く続けていると習慣化されて最初きつかった種目も以前程辛くはなくなったりします。思考力を並行して工夫して活用すると更に筋トレも面白く、楽しんでいけます。…

時々ポジティブエネルギーを高める事だけに集中する

不安や葛藤を払拭してくれるのは、いつもポジティブなエネルギーになれた時。 マイナス思考は不安や時には病気を招く事もあります。 中途半端に迷いながら、前向きになるよりも徹底的にポジィティブ思考のエネルギーを高めると、自分が何故マイナス思考に陥…

どうしても上手くいかない時の思考変換術

ビジネスや筋トレや人間関係など、停滞期や努力しているのに物事が上手くいかない時は、何がいけないのでしょうか。 選択方法が、今のご自身にそぐわない場合は良い結果に結びつかない事があります。 結果ばかりに固執してしまい、新たな選択肢や周りの意見…

何かに悩んでいる全ての人へ

頑張れば頑張るほど上手くいかない。 もう限界だと感じている。 誰にも解決法もわからないのではないか。 様々な手段に尽力したけどそんなものも全く効果なし。 もう責めなくて良いです。 誰も悪くなんてない。 無理に自分を偽らなくていい。 何も格好悪くな…

飛び込み営業の仕事で売れた時の5つのコツ

営業の仕事は、多くは断られる経験から始まります。特に飛び込み営業をしていた時は、嫌になる位断られました。 しかし、ある時から商品が売れるようになりました。何故だろう。 それなりにもがいていた時には、いくら営業の勉強や商品の知識を深めてもあま…

負のスパイラルからの脱出法

今回は、ネガティブ思考に落ちてしまい疲労困憊の脱出法です。そもそもポジティブとかネガティブとかは皆さん、誰しもが持っている感情です。 ポジティブだけとかもいいですが、ネガティブ思考は否定するものでもないでしょう。 強きと弱気もバランスです。 …

筋トレやダイエットでスランプに陥った場合のヒント

家でトレーニングするなら【BodyBoss2.0】 筋トレ、ダイエットを実践していく中で、そうしてもある程度までいくと停滞や気持ちの面でも壁にぶつかるという事を経験された方もいるでしょう。 運動や食事のメニューも守っているけれどそれ以上効果があまりない…

筋トレは毎日行わなくても効果が出る?

筋トレは毎日行わなくて大丈夫? 効果を出すには、筋トレの頻度も気になる方もいます。 特に筋トレ初心者の方は、沢山筋トレをすれば筋力アップや筋肉が発達するのでは、と思うケースがあります。 ボディビルダーやアスリートの方は、トレーニングを週に5日…

ライターズブロックを乗り越えよう

一気に文字が浮かばなくなったら試してみる事 ライターズブロックは小説家やライター、著述家、ブロガー、趣味で文章を書いている方に起こると言われている文章が思い浮かばなくなり執筆が止まってしまう現象です。 悩めば悩む程焦りが募り、自己嫌悪になる…

練って練って思った事。

早朝4時30分、家を出発し安全を見計らい自転車で全速力で疾走をする。 スクーターや軽の自動車を数台追い抜く。 さすがに普通乗用車はなかなか追い抜けない。 信号では停まる。 この先の目標へ向かいとにかく1秒も無駄にしたくはない。 自分への挑戦です。 …

思考の癖を見つめ直して毎日をエンジョイする

何かが変わる時、そして今の現状を変えたいけれど変わらなくて苦しい時。 行動する事は大事ですが、考え方や捉え方、学び方、思考の癖も見つめ直す事で日常も変化していきます。 努力しているのに中々、思うように成果が出ない時は焦るものです。 忙しく充実…

自分も周りの方も良くなる生き方

いつの時代も、試練はやってきます。理不尽な事もあるでしょう。 しかし、困難にめげずに生きていらっしゃる方々がいます。 もうこれからの時代は自分だけの利益を考える事より、周りの方々や自分も学び、喜べるような事が大事にされるのではないでしょうか…

好きな事にとことん夢中になってみよう

どうしてもこの道を生きてみたい、どうしても諦めきれないトライしてみたい事があるなら、躊躇せずに進みましょう。 もし、周りから無理だよとか厳しいと言われても、いづれ周りを納得させる位の迫力で生きても良いでしょう。 どんな道でも困難や試練はあり…

美味なホタテのイタリアン風

フライパンを軽く熱してまずは、オリーブオイルを注ぎます。 ニンニクの欠片をバターと塩コショウで炒めます。 新鮮なホタテを2つ位炒めます。 お好みでバジルや数種類がブレンドされたハーブをかけます。 ある程度火が通って香ばしさが出てきたらホタテをお…