改ライフスタイル、新旧雑記ブログ

日常の中から思った事や経験から得た事などを発信していきます。

深夜の静寂の中で

懐かしいBGMが流れる。 そこは、いつでも過去と今を行き来出来る。 未来は今。 あの時の今が現実化している。 過去は微笑みながら振り返る。 深夜に脳内で鳴り響くピアノと洋楽。

近年リサイクルショップでPCエンジンのソフトを見かける

ひと昔前は、リサイクルショップで見かけなかった。 名作も良いが、マイナーなソフトも懐かしい。 PCエンジンの番組も毎週観ていた。 Huカード。 当時はTVCMで新作が宣伝されていた。 オモチャ屋さんやゲームショップのチラシをワクワクしながら見ていた記憶…

技を捨てる事で活かす

人間はどうしても経歴や過去、磨いてきた事に固執してしまう事があります。 一瞬の中に活かす事は、時には固執を捨て去る潔さも必要です。 技を捨てる事で無限の技が活きる。 自我を無くす事は無我の境地。 無我は己を無くす事でなない。 日々の稽古鍛錬は気…

飼い猫が寄り添ってくれた時間

昔飼っていた猫がいた。マイぺースだか愛嬌があり憎めない。 勿論、愛情を注いで一緒に暮らす。 こちらが落ち込んでいた時には部屋のドアの向こうで鳴いて来てくれるのです。 どうしていつも解るかのように察知してくれるのか。 言葉は通じなくとも心は通じ…

思う事を書けばいいのですが

必ずしも為になる事だけ書ける時が多いとは限らない。 日常はくだらないと思う事も沢山ある。 嬉しい事や感動する出来事もたまにあると、より一層感謝や感激度が増す。 食事にしても年を重ねると味わいと感謝の気持ちが多くなった気がする。 質素な食事も豪…

稽古鍛錬を通して悟る

世の無常に気付く事。 心身の健康に感謝する事。 いざと云う時には弱者と己、大切な方々を護る事。 執着に捉われる弱さを認め手放す事。 全て元来は護られている恵みに感謝する事。 己の弱さを認めて強さを引き出す事。 今回の人生で素直に悟る事。 このブロ…

運気を意識的に上げていく

病は気から。 それでは運気はどう上げていくのか。 掃除をすると波動がアップ。 邪気は埃に停滞するとも言われています。 なるべく笑顔。 人相も大事です。 運動して全身の血行を促進。 ストレスをため過ぎない。 栄養ある食事をする。 今日に感謝する。 意…

流れ星を見て思った事

チャンスは一瞬。 それも待ってはくれない。 一瞬の煌めき。 言い訳などする前に。 その一瞬で輝くことに躊躇せずに。 それも一つの人生。

どこかで気付かないとキリはない

世間はこうだから。 あの人がこう言ったから。 自分はどう生きたいか。 人のせいや環境のせいにしている限り成長は無い。 合う方もいれば努力しても合わない方もいる。 それでどう決断して進むのか。 それを選んだ、引き寄せたのはどうしてか。 時にははっき…

気分の良い酒に酔いしれて

現実逃避の酒は虚しい。 楽しく気分良く呑む酒は心地良い。 今日、何がしか小さく大きく感謝出来る事はある。 きっと楽しかった過去を笑いながら思い出せるように。 誰にだって失敗はある。 今日を笑顔で過ごせるように。 皆様も笑顔で過ごせますように。

何度転んでも立ち上がる!

日本はそんなにやわじゃない。 そして素晴らしい外国の方々。 スピリットは死なない。

満たされている現実に気付く事

仕事はいつからお金を稼ぐだけの価値観の対価となったのか。 過剰な富は必要か。 半永久的に自分軸じゃない他人軸の洗脳から脱却しない限り縛られる。 自分も周りも幸せ。素晴らしい。 独り占めしたとてたかがしれている。 良いエネルギーは天然の法則。 満…

短時間の鍛錬健康術

昔は長時間のトレーニング、稽古鍛錬を行いました。 1日多い時は8時間位トレーニングを行っていた事。 ここ数年は短い時間の鍛錬に切り替えました。 と言うより更に無駄を無くしました。 10分~20分程度。 集中力は長時間より短時間。 体力やスタミナが落ち…

ニュートラル思考

前向きばかりでは疲れる事もある。 ネガティブだけでは苦しくなる。 どこへでもギアを動かせる状態。 その状態にはネガティブなこだわりが無い。 ニュートラル思考から自然なポジティブへ。 このブログを訪れて頂きありがとうございます。

ポジティブに変換する事

過去思考は捨て去る。 それぞれの人生に様々な事がある。 しかし諦めてはならない事。 自分の運命を信じ切る事。 大切な周りに環境に感謝し続ける事。 苦難はいつまでも続かない。 力強い信念は大きなエネルギーになる。 このブログを訪れて頂き感謝します。…

日頃の鍛錬がものを云う

何故、鍛錬を継続するのか。 時には厳しく面白くキツイ。 高める事、捨てさる事。 それで感じとる感覚がある事実。 それこそ人生を活かす道。

新年明けましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます。今年も良い年でありますように。 宜しくお願い致します。

今年もありがとうございました

このブログをいつも訪問して下さる方、ブックマークやブックマークコメントやスターを下さった皆様今年もこのはてなブログを通じての交流大変ありがとうございました。 皆様にとって良い年末年始となりますように。

練り鍛える先には向き合い切る勇気

物理的に、心も強く。 脳なのか、心か身体か。 逃げれば恥。 向き合うも恥。 ならば向き合う恥は強くなる可能性が高い。 何かを高めると、それで終わりじゃない事に気付く。 もっとハードルは高く、磨く度合いも難しくなる。 安易には安易な答え。 難しさに…

ゲームウォッチからゲームボーイへの変遷

主人公やキャラクターはお決まりのパターンで操作出来る。 小さな画面でゲームを楽しめる事が子供ながらに楽しかった。 そしてゲームボーイが登場した。ファミコンやPCエンジンは発売されていましたが、小さな画面のキャラクターをファミコンのように操作出…

失敗を乗り越える忍耐力と度胸

何かにチャレンジして転ぶ。そこで言い訳や人のせいや環境のせいにする事は誰にも出来る。 失敗があるから成長出来る。 練り鍛えていく。 弱いから強く柔軟にもなれる。 このブログを訪れて頂きありがとうございます。

深夜ラジオを聴くという趣

深夜という静寂。 イヤホンで深夜ラジオ放送に耳を傾ける。 これは昼間とはまた別の空間の中で電波をまるで世界で1人だけで聴いているような錯覚を覚えた。 パーソナリティーの話しの合間に流れる曲は深夜ならではの響きがあるのではないか。 ラジオ番組のラ…

余計な雑音は遮断する

ポジティブなエネルギーをみていると波動の低い情報はつまらなくなり耳に入って来なくなる。 もしネガティブにいるのなら、その体験や経験を通してポジティブなエネルギーに集中してステージを変える。 心身の調子は良くなり閃きも湧いてきたりする。 無理に…

実力を進化させる器

努力を讃える事。意味を悟るまで研鑽する事。 他流派や異なるライフスタイルに敬意を表して学び合い高める事。 自分だけが偉いと思った瞬間錆びついていく事を理解する謙虚さ。 それらを超越したところに自由の自在力を得る。 まだまだと言う概念も素晴らし…

昔のラジオ放送が面白い

数十年前のラジオ収録を最近聴いている。 時代背景や時事なども移り変わりはあるものの、パーソナリティーは人間です。 特に深夜放送は今ではありえない内容に爆笑。 なんだか活気のある時代は人にも声にも力がある。 ラジオ収録も一つの作品なのだろう。 時…

くつろぎの時間

数分でも良い。 仕事や作業の合間にコーヒータイム。 新鮮な空気でリフレッシュ。 深呼吸。 張りつめてばかりでは能率も上がらない。 心身を緩めて能率アップ。 緩急のバランスは大事です。 このブログを訪れて頂きありがとうございます。

全身で研ぎ澄ませる

此処にいる。 此処の執着を手放す。 過去を捨てる。 恵みに気付く。 豊さに気付く。 全て己の想念が引き寄せる。 自然に活かされている事に気付いた時、力は自然に出てくる。 稽古鍛錬は捨てていく過程を通して気付く。 本当の魂を研ぎ澄ませる。 強さと弱さ…

大いなる勇気の彼方へ

全ての悲しみ喜びジレンマ。 全てを許す勇気。 讃える勇気。 理想じゃない事が教えてくれる事もある。 思い描いたのは心の声。 失敗は成長の糧。 全てをひっくるめて生きた証。 旅立つその日も笑っていたい。

何が何でもありがとう

どんな今日でもありがとう。

今日にありがとうを

今日道ですれ違った方も、今日笑いあった家族も友人も恋人も。 なるべく良い想念で過ごせるように。 感謝のありがとうは無限に。 邪念は捨てていく。 充実は心から。 健康も心から。 今日に最大限にありがとう。