改ライフスタイル、新旧雑記ブログ

日常の中から思った事や経験から得た事などを発信していきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

このブログをいつも訪問して下さる方、ブックマークやブックマークコメントやスターを下さった皆様今年もこのはてなブログを通じての交流大変ありがとうございました。 皆様にとって良い年末年始となりますように。

練り鍛える先には向き合い切る勇気

物理的に、心も強く。 脳なのか、心か身体か。 逃げれば恥。 向き合うも恥。 ならば向き合う恥は強くなる可能性が高い。 何かを高めると、それで終わりじゃない事に気付く。 もっとハードルは高く、磨く度合いも難しくなる。 安易には安易な答え。 難しさに…

ゲームウォッチからゲームボーイへの変遷

主人公やキャラクターはお決まりのパターンで操作出来る。 小さな画面でゲームを楽しめる事が子供ながらに楽しかった。 そしてゲームボーイが登場した。ファミコンやPCエンジンは発売されていましたが、小さな画面のキャラクターをファミコンのように操作出…

失敗を乗り越える忍耐力と度胸

何かにチャレンジして転ぶ。そこで言い訳や人のせいや環境のせいにする事は誰にも出来る。 失敗があるから成長出来る。 練り鍛えていく。 弱いから強く柔軟にもなれる。 このブログを訪れて頂きありがとうございます。

深夜ラジオを聴くという趣

深夜という静寂。 イヤホンで深夜ラジオ放送に耳を傾ける。 これは昼間とはまた別の空間の中で電波をまるで世界で1人だけで聴いているような錯覚を覚えた。 パーソナリティーの話しの合間に流れる曲は深夜ならではの響きがあるのではないか。 ラジオ番組のラ…

余計な雑音は遮断する

ポジティブなエネルギーをみていると波動の低い情報はつまらなくなり耳に入って来なくなる。 もしネガティブにいるのなら、その体験や経験を通してポジティブなエネルギーに集中してステージを変える。 心身の調子は良くなり閃きも湧いてきたりする。 無理に…

実力を進化させる器

努力を讃える事。意味を悟るまで研鑽する事。 他流派や異なるライフスタイルに敬意を表して学び合い高める事。 自分だけが偉いと思った瞬間錆びついていく事を理解する謙虚さ。 それらを超越したところに自由の自在力を得る。 まだまだと言う概念も素晴らし…

昔のラジオ放送が面白い

数十年前のラジオ収録を最近聴いている。 時代背景や時事なども移り変わりはあるものの、パーソナリティーは人間です。 特に深夜放送は今ではありえない内容に爆笑。 なんだか活気のある時代は人にも声にも力がある。 ラジオ収録も一つの作品なのだろう。 時…

くつろぎの時間

数分でも良い。 仕事や作業の合間にコーヒータイム。 新鮮な空気でリフレッシュ。 深呼吸。 張りつめてばかりでは能率も上がらない。 心身を緩めて能率アップ。 緩急のバランスは大事です。 このブログを訪れて頂きありがとうございます。

全身で研ぎ澄ませる

此処にいる。 此処の執着を手放す。 過去を捨てる。 恵みに気付く。 豊さに気付く。 全て己の想念が引き寄せる。 自然に活かされている事に気付いた時、力は自然に出てくる。 稽古鍛錬は捨てていく過程を通して気付く。 本当の魂を研ぎ澄ませる。 強さと弱さ…

大いなる勇気の彼方へ

全ての悲しみ喜びジレンマ。 全てを許す勇気。 讃える勇気。 理想じゃない事が教えてくれる事もある。 思い描いたのは心の声。 失敗は成長の糧。 全てをひっくるめて生きた証。 旅立つその日も笑っていたい。

何が何でもありがとう

どんな今日でもありがとう。

今日にありがとうを

今日道ですれ違った方も、今日笑いあった家族も友人も恋人も。 なるべく良い想念で過ごせるように。 感謝のありがとうは無限に。 邪念は捨てていく。 充実は心から。 健康も心から。 今日に最大限にありがとう。

深夜に熱燗でブルースに酔いしれて

バンドマン時代はビールにブルースだった。 その後はウィスキーロックにライブやセッション。 そして時を経て、日本酒熱燗で温まっていたら無性にブルースが聴きたくなった。 昔ライブでカヴァーした洋楽ブルース名曲を聴く。 酔いしれてそしてブルーズに酔…

良い動きや結果を狙おうと意識し過ぎると

ゴルフの練習でインストラクターの方にアドバイスを頂き素直にボールを打つと遠くへポーンと飛ぶ。 暫く無心でスイングすると飛距離も遠くへ。 ある時、余計な考えが廻ると突然スイングをしても思うようにいかない。 武術の突きや技も無心の状態だと咄嗟に自…

好きな音楽を聴きながら振り返る

思い描いた未来。勇気と行動で叶えた事もある。 実際には、失敗や転んだり恥かいたりした事が練り鍛えてくれたとも思う。 冷や汗をかいても、めげなかった事。 本当はこんなはずじゃなかったと悔しかった事は多々。 何度転んでも立ち上がる事。 そこに学ばせ…

邪気ではなく愉氣エネルギーで生きる

身なりは常に清潔に。 家の掃除は窓を開けて綺麗に掃除。 人の悪口ばかり言う人に同調しない。 呼吸法で心身を整える。 身体に合う食物を摂取する。 低次元の情報に惑わされない。 いつも笑顔で過ごそう。 適度に運動、鍛錬。 邪気に影響されない強くしなや…

新しい刺激は人生をグレードアップしてくれる

惰性になると、固定観念が強化される事がある。 筋トレなども以前辛かったトレーニングが慣れると以前より辛く感じない事は脳が慣れてしまっている。 常に新しい刺激はユニークな日々を構築する素晴らしいツールと成りうる。 もしつまらないと思ったら新しい…

今日を思いきり心で描く

今日をどう彩るかは、心のキャンバスへ描く心の筆。 笑顔で過ごそう。

必ずそうならない事も稽古から学ぶ事

あくまでもヒント。 セオリー通りにはいかない。 約束、自由、咄嗟の実力。 捉われる事で捉われない事を学ぶ。 捉われない事で捉われる事にヒントを見出す。 このブログを訪れて頂きありがとうございます。

今回の人生での素敵なご縁に大感動

10数年振りにミュージシャンの先輩がツアーで来られていたので再会しました。 昔TVで見たミュージシャンもいらしててお話させて頂きました。 ミュージシャンのプロの生き様を見て感動した。 去年、認知症の祖母の面倒をみた。そして施設で会った。 そのとき…

久々の駄菓子屋さん探訪記

そこは隣り町にある。市から車で移動し懐かしい駄菓子屋さんへ。 「お久しぶりです。」と店主さんと奥様にご挨拶。 お土産を持参したら帰りに、こちらもお土産を頂いた。 千本くじを引いた。何が引けたのかを見るまでと引いた品を見る事が楽しい。 子ども時…

秋の豚汁で心身が温まる

野菜を中心に特にゴボウが美味しい。 生姜も入り、身体もぽかぽか。 秋の栄養満点の豚汁で心身の解毒。 味噌のパワーも有難い。

忍術は人と仲良くなるのが早い

敵対心を最初から想念で持たない。 相手を尊重する姿勢。 不安を捨て去る度胸。 どう転んでも立ち上がる柔軟性。 鍛錬は道場やジムや自宅だけではない。 忍術はどれが本当かわからない。 平和の為の心理術や健康術になっていく事を願います。

屋台ラーメンの思い出

最近でこそキッチンカーはスタンダードな食文化となりつつある気がする。 特に寒い冬に昔、夜にラッパの音が響いた。 父親に連れて行ってもらい移動屋台ラーメンを食べた。 外で出来立てのスープの湯気。ナルトにシナ竹、チャーシュー。 提灯が灯されていて…

ぷらっと入った古書店の面白さ

あまり歩いた事のない下町へ行くと、思わぬ発見があったりして気分が楽しくなってくる。 雰囲気のある古書店。直観的に店内へ。 ずらりと店外も店内も古書が並んでいる。 数冊手に取り、発行年月日を見るとかなり古い書物。 どなたかが読んだりしていて、巡…

どんな今日にも光りの道がある

昔、セラピストをしていた時に仕事でもプライベートでもご縁のある方々から誰にも言えて来なかった苦しみ、悩みを話して頂いた事がある。 完全な今日は無くとも、今日苦しみや喜びを人に話せる事で楽になる事がある。 その人には、なれなくともそれを尊重す…

型破りに生きていく

激動の時代。信じていた事が崩れ、狂ってる。 思いのままに人生と言うキャンパスを描きまくろう。 自分の思う生き方に胸を張ろう。

あの時からどの位の月日が過ぎたのか

辛い思いに蓋をして、死に物狂いで信じた道を進んだ。 そうしないとやっていられなかった。 全ての辛い思い、嬉しい思いも含めて1つの人生を与えられた事実。 最後、この世界を卒業する時笑っていたい。 笑顔をくれた全ての人々にありがとう。

気を楽にして生きる事

ストイックに自分を鍛え、苦難や修練こそ為になると思って生きて来た。 一番欠けていた事。 それは自分を認めて許す事。 気を楽にしていいんだよ。色々な方々がいるし、思考も人それぞれ。 自分や周りをがんじがらめにしなくても良い。 気を楽に。 このブロ…