改ライフスタイル、新旧雑記ブログ

日常の中から思った事や経験から得た事などを発信していきます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい刺激は人生をグレードアップしてくれる

惰性になると、固定観念が強化される事がある。 筋トレなども以前辛かったトレーニングが慣れると以前より辛く感じない事は脳が慣れてしまっている。 常に新しい刺激はユニークな日々を構築する素晴らしいツールと成りうる。 もしつまらないと思ったら新しい…

今日を思いきり心で描く

今日をどう彩るかは、心のキャンバスへ描く心の筆。 笑顔で過ごそう。

必ずそうならない事も稽古から学ぶ事

あくまでもヒント。 セオリー通りにはいかない。 約束、自由、咄嗟の実力。 捉われる事で捉われない事を学ぶ。 捉われない事で捉われる事にヒントを見出す。 このブログを訪れて頂きありがとうございます。

今回の人生での素敵なご縁に大感動

10数年振りにミュージシャンの先輩がツアーで来られていたので再会しました。 昔TVで見たミュージシャンもいらしててお話させて頂きました。 ミュージシャンのプロの生き様を見て感動した。 去年、認知症の祖母の面倒をみた。そして施設で会った。 そのとき…

久々の駄菓子屋さん探訪記

そこは隣り町にある。市から車で移動し懐かしい駄菓子屋さんへ。 「お久しぶりです。」と店主さんと奥様にご挨拶。 お土産を持参したら帰りに、こちらもお土産を頂いた。 千本くじを引いた。何が引けたのかを見るまでと引いた品を見る事が楽しい。 子ども時…

秋の豚汁で心身が温まる

野菜を中心に特にゴボウが美味しい。 生姜も入り、身体もぽかぽか。 秋の栄養満点の豚汁で心身の解毒。 味噌のパワーも有難い。