改ライフスタイル、新旧雑記ブログ

日常の中から思った事や経験から得た事などを発信していきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を無理に変えようとすると

自分が変わる、人を変えようとしない。 人は時には成長し、停滞し、未来へ希望を持ちます。 過去を懐かしんだり、悔やむ事もあるでしょう。 過去から今を見るのか。 今から過去を振り返って未来を見るのか。 未来から今を見るのか。 現状維持機能は無理に自…

好きな世界の幅をパワーアップ

好きな事、好きな物。 小さい頃に夢中になって遊んだ超クリエイティブなエネルギー。 理屈や理論で無理に自分や周りを言いくるめなくても良い。 好きな世界への自然な情熱、面白さ、楽しさ。 武道でもぐっと我慢する事だけが稽古じゃない。 如何に与えられて…

足ツボ療法がライフスタイルに取り入れられた事

数十年前に初めて先輩方と足つぼ店舗に行きました。 割とハードな施術でした。 数十分足裏が激痛。 セラピストの方は優しく笑顔で色々説明してくれました。 激痛が終わり、ハーブティーを頂く。 良いものなのだろうと思ってはいましたが、想像以上に眼がハッ…

思考パターンは、どう現実に影響しているか

表面的な、ポジティブシンキング。 内面的無意識の更に奥からのポジティブシンキング。 ネガティブの否定は、ネガティブを現実化させてしまう事がある。 ネガティブから学んだポジティブを現実化していく事。 タフネスは、我慢ばかりする事ではありません。 …

人生を受け入れきる度胸

悲しみの原因は。 辛いと立ち直りきれない時。 それは何の為に。 意味なんてないと回避する前に。 それの裏側にある事こそギフト。

夢の扉を開ける時

今までの事。 苦しい事、嬉しかった事。 それは人皆さん違う。 目的を持ちなさいという聞きなれた生き方。 原因ばかりが全てなのでしょうか。 過程が大事なのですと言う意見もある。 本当に生きたい人生はその方にしか引き出せない。 勿論、優秀なトレーナー…

イメージを活用した心身のワーク

どうしても疲労感が取れない時。 なんだか気分が落ち込みがちで気力が湧かない時。 そんな時は、思っている以上に脳疲労を起こし、肉体疲労のスパイラルに陥っている事が考えられます。 ボディ毎に、例えば頭の力を緩めるイメージ。 肩の緊張を緩めるイメー…