改ライフスタイル、新旧雑記ブログ

日常の中から思った事や経験から得た事などを発信していきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いざと云う時には邪縁を切る事

人の良い人。 それは素敵だと思います。 感じの良い方、それも笑顔になれたりします。 しかし、どうしても足を引っ張ってきたり、意地悪な事ばかりしてくる人。 もし、こちら側が失礼な事をしたら謝罪すれば良い。 そんな人間は、ハッキリ縁を切りましょう。…

思考と行動パターンの中に

思考と行動パターンは、1週間もすると脳も慣れてくるのではないでしょうか。 それでも人は何かを達成すると飽きたり、達成する前に意図的に辞めてしまったりと思いとは裏腹な行動もとります。 所詮はどう行動しても、完全な満足など幻想です。 日々、もの足…

力む事で力まない事を学ぶ

一見、力強く見える世界、人。 実は張りぼてだと言う事がある。 例えば力んでサンドバッグを殴る。 段々関節は疲れてくる。 力まないで打つ、蹴る。 サンドバッグは揺れる。 大きな力を生み出す時に力みは邪魔になる。 最小限のエネルギーを最大限のエネルギ…

昔、ほろ酔いで見つけた不思議なBAR

これはもう10年以上前の話です。 ある日家でお酒を飲んでいました。夏の終わり位で気温も高く夜中に酔い覚ましに散歩に出掛けた。 タクシーにも乗らず、その夜は歩きたい気分だった。車やバスなどで移動する時と、歩いて景色を見渡す感覚は違った。 夜中の風…

周りも自分も喜ぶような毎日を

どんな世界でもジャンルでも、人間関係は付きまとう。 時として、経験した事のない世界の厳しさの洗礼を受ける事もあります。 それで、強くても弱くても逃げずに向き合う事と継続する事で、良い方向へシフトするのも事実です。 いつかは無い。今日を生きます…

オータムフュージョンな午後

昔から知っている先輩であり親友のギタリストから、オススメのCDをプレゼントして頂いた。ギター歴はもう、当方も約28年。 様々な音楽を聴いて、今よりもっと若い時分は一日数時間ギターを弾きライブを行い、音楽三昧の日々も送りました。 昔聴くのと、今聴…

秋の気配から冬が近し

すっかり夜は寒い位の季節。 これは地域により違いますが。 スーパーへ行けば栗が並んでいた。 そして少し外れの山近くに行けば天然の栗が落ちている。 どんぐりも沢山落ちていた。 鍋やおでんが沁みる季節です。 新鮮な野菜にお肉、ダシを効かせたスープの…