改ライフスタイル、新旧雑記ブログ

日常の中から思った事や経験から得た事などを発信していきます。

筋トレは毎日行わなくても効果が出る?

f:id:wowooo:20200917103901j:plain

筋トレは毎日行わなくて大丈夫?

 

効果を出すには、筋トレの頻度も気になる方もいます。

 

特に筋トレ初心者の方は、沢山筋トレをすれば筋力アップや筋肉が発達するのでは、と思うケースがあります。

 

ボディビルダーやアスリートの方は、トレーニングを週に5日~6日行う場合が多いです。それは毎日鍛える筋肉の部位ごとに分けて、筋トレなどで筋肉を刺激していきます。

 

あなたの家がジムになる【BosyBoss2.0】

 

例えば月曜日は腕、火曜日は背中、水曜日は肩、木曜日は胸、金曜日は脚、という具合です。その他スポーツや武道などは、全身の敏捷性を高める運動も行います。

 

個人的に筋トレ愛好家の方であれば、週2日でも良いでしょう。

 

 

腕立て伏せなどの自重筋トレは毎日行っても大丈夫ですが、掌の位置を変えて毎日違う刺激にすると効果も変わります。

 

 

つい陥ってしまいがちなのが、筋トレをしなければならないと思い頻度や高負荷をかけ過ぎて筋疲労を起こし逆効果や、それ以上の変化が望めなくなってしまうケースです。

 

そこでは、筋トレよりも気持ち、感情のコントロールも心がけて、疲労し過ぎてる場合はしっかり休息をとる勇気、決断も必要です。

 

ある程度筋トレに慣れてきたら、週にどの位のペースで高めていくのか目標を立てていく事も長続きさせるコツです。

 

いきなり無理をして続かないよりも長い目で筋トレに取り組む事も、効果を引き出しやすくなります。

 

ご自身のペースでより安全に筋トレライフをエンジョイしましょう。

休息により回復し栄養補給も大事にしていきましょう。