改ライフスタイル、新旧雑記ブログ

日常の中から思った事や経験から得た事などを発信していきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

めげずに運気を上げて行く

どんな時代、どのような環境でも、与えられた天命に感謝をしていく事で心は浄化されていく。 不安や不満や怒りや恐れ。 それらを優しく、時には力強く受け入れて手放す事が出来たら。 今日、感謝すべき事は沢山あります。 もし無いとしたら心の眼が曇ってい…

今日生きる有難みを心に

ひたすらに床を踏み抜くような気概で日本刀を振る。 実際には摺り足ですが。 何故か日本刀を抜刀する瞬間には、単なる稽古だとは思えないのです。 真剣であれ練習刀であれ、造り手の方への敬意が溢れます。 野菜を作られる方々の、食べてくれる人達の美味し…

何の為の、この人生か

様々な情報が在りますが、不動心であるならば鋭い洞察力を高め日々活かしていく事も可能です。 あまりにも、情けない様を真実と観る時代は終わりです。 日本には、武士道から学ぶ人生を活かす術が在り、未だ眠っているだけです。 今日を、感謝しそれぞれのあ…

苦難から学び、実践に活かす事。

また、はてなブログさんの、こちらのブログから発信させて頂きます。 スターやブックマークを送って頂いてる皆様ありがとうございます。 日々の変化が速いのか、それともそう感じるようになっているのでしょうか。 それでも平常心や不動心というものはブレる…

行き先を決めない旅の思い出

十数年前の記憶。 車だけで特に行き先を決めずに数か月旅をした。 車中泊の旅。 食材は訪ねた先のスーパーや道の駅で買う。 勿論栄養が偏らないように、窓を開け車内で調理。 旅先で、しかも車内での鍋料理は格別だった。 海沿いを車で走り、何も考えずに自…

3日目のおでんの味

最初は昆布でダシを取る。 茹で卵を準備し、野菜を煮込む。 コトコト、中火から弱火にしてしばらくすると火を止め寝かす。 1日目は、出来たての味。 2日目は程よい味。 3日目は具材にスープがしみ込んで味わい深い。 おでんは、好みもあるでしょうが3日目の…

生きてるうちに。

いつまで続くのだろう。 心はどこにあるのか。 今日此処に感じた事を大事に。 きっと良い人はいる。 勿論合わない人もいる。 もうこの世がどう流れるかはわからない。 生きてるうちに。 少しでもかすったら嬉しく思おう。 今日が終わる。 明日が始まる。 今…

その夜の出来事探訪記

あれは十数年前のとある夜。 自身のブーツの足音が雑踏を離れリズムを刻む。 酒瓶を片手に、訪れた事のない街を彷徨うように歩く。 どこへ行くのか、どこへ向かうのかを決めない。 瓶酒を飲み干す頃に、初めて訪れるBarへと入ってみる。 薄暗い店内。 都…