改ライフスタイル、新旧雑記ブログ

日常の中から思った事や経験から得た事などを発信していきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

老舗オモチャ屋兼駄菓子店探訪記

もう老舗という事もあり外のシートの看板の店名は擦り切れて消えている。 店内に挨拶をしながら入ると店主さんが出迎えてくれた。 もう現存しているものはマニアの方々しか所有していないであろう昭和レトロなオモチャが店内の棚に並んでいる。広い台の上に…

魂の活人拳を活かす

日本人のDNAには、主張ばかりしないけれど根底には逞しさや潔さがある。 いち鍛錬者の端くれとして武道と武術には魂の表現や勇ましさがあると心から感じます。 諸外国の方々の感性も素晴らしきもので、日本の真の文化への尊重には大変有難き事と感じます。 …

合わない世界を学び伸び伸びと

何か目標やどうしても叶えたい夢があるのなら、多少合わない事や人も忍耐で乗り越えられる事もあるでしょう。 本当に合わないと思うなら、原因は周りや環境ではなく自分の思考や選択が間違っています。 意地を張っていても疲弊してしまいます。 合わないと思…

今日を良い日だと思えるように

人生何があってもご縁のある方々に感謝。 嫌な事や楽しいと感じるのは、自分次第。 言い訳なんてしてる暇などない。 今日を思いきり輝かせて光っていく。 好きな世界を愛していよう。 殻なんてぶち破って。 魂の一撃は周りや自分を幸せにする為に。 つまらぬ…

何度でも夢を見よう

このままでいいのか。 葛藤を超えるのは勇気。 いつだって夢を見て生きる。 馬鹿にされようと褒められようとそこが目的じゃない。 その方の熱い思いは素敵なエネルギー。 生きてる限り何度でも素敵な夢を見ていたい。 死ぬ事なんて考えずに。 今日を光らせて…

考え過ぎると何故直感は鈍るのか

思考は1日に数万回廻るとも言われています。 問題に出くわした時に、人間は必要以上に考えてしまい、がんじがらめになってしまう事があります。 直観力や直観的な判断をする時には無駄な思考は入りません。 考える事も大事ですが、堂々巡りになっては疲労し…