改ライフスタイル、新旧雑記ブログ

日常の中から思った事や経験から得た事などを発信していきます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました

このブログをいつも訪問して下さる方、ブックマークやブックマークコメントやスターを下さった皆様今年もこのはてなブログを通じての交流大変ありがとうございました。 皆様にとって良い年末年始となりますように。

練り鍛える先には向き合い切る勇気

物理的に、心も強く。 脳なのか、心か身体か。 逃げれば恥。 向き合うも恥。 ならば向き合う恥は強くなる可能性が高い。 何かを高めると、それで終わりじゃない事に気付く。 もっとハードルは高く、磨く度合いも難しくなる。 安易には安易な答え。 難しさに…

ゲームウォッチからゲームボーイへの変遷

主人公やキャラクターはお決まりのパターンで操作出来る。 小さな画面でゲームを楽しめる事が子供ながらに楽しかった。 そしてゲームボーイが登場した。ファミコンやPCエンジンは発売されていましたが、小さな画面のキャラクターをファミコンのように操作出…

失敗を乗り越える忍耐力と度胸

何かにチャレンジして転ぶ。そこで言い訳や人のせいや環境のせいにする事は誰にも出来る。 失敗があるから成長出来る。 練り鍛えていく。 弱いから強く柔軟にもなれる。 このブログを訪れて頂きありがとうございます。

深夜ラジオを聴くという趣

深夜という静寂。 イヤホンで深夜ラジオ放送に耳を傾ける。 これは昼間とはまた別の空間の中で電波をまるで世界で1人だけで聴いているような錯覚を覚えた。 パーソナリティーの話しの合間に流れる曲は深夜ならではの響きがあるのではないか。 ラジオ番組のラ…

余計な雑音は遮断する

ポジティブなエネルギーをみていると波動の低い情報はつまらなくなり耳に入って来なくなる。 もしネガティブにいるのなら、その体験や経験を通してポジティブなエネルギーに集中してステージを変える。 心身の調子は良くなり閃きも湧いてきたりする。 無理に…

実力を進化させる器

努力を讃える事。意味を悟るまで研鑽する事。 他流派や異なるライフスタイルに敬意を表して学び合い高める事。 自分だけが偉いと思った瞬間錆びついていく事を理解する謙虚さ。 それらを超越したところに自由の自在力を得る。 まだまだと言う概念も素晴らし…

昔のラジオ放送が面白い

数十年前のラジオ収録を最近聴いている。 時代背景や時事なども移り変わりはあるものの、パーソナリティーは人間です。 特に深夜放送は今ではありえない内容に爆笑。 なんだか活気のある時代は人にも声にも力がある。 ラジオ収録も一つの作品なのだろう。 時…

くつろぎの時間

数分でも良い。 仕事や作業の合間にコーヒータイム。 新鮮な空気でリフレッシュ。 深呼吸。 張りつめてばかりでは能率も上がらない。 心身を緩めて能率アップ。 緩急のバランスは大事です。 このブログを訪れて頂きありがとうございます。

全身で研ぎ澄ませる

此処にいる。 此処の執着を手放す。 過去を捨てる。 恵みに気付く。 豊さに気付く。 全て己の想念が引き寄せる。 自然に活かされている事に気付いた時、力は自然に出てくる。 稽古鍛錬は捨てていく過程を通して気付く。 本当の魂を研ぎ澄ませる。 強さと弱さ…

大いなる勇気の彼方へ

全ての悲しみ喜びジレンマ。 全てを許す勇気。 讃える勇気。 理想じゃない事が教えてくれる事もある。 思い描いたのは心の声。 失敗は成長の糧。 全てをひっくるめて生きた証。 旅立つその日も笑っていたい。