改ライフスタイル、新旧雑記ブログ

日常の中から思った事や経験から得た事などを発信していきます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

忍術は人と仲良くなるのが早い

敵対心を最初から想念で持たない。 相手を尊重する姿勢。 不安を捨て去る度胸。 どう転んでも立ち上がる柔軟性。 鍛錬は道場やジムや自宅だけではない。 忍術はどれが本当かわからない。 平和の為の心理術や健康術になっていく事を願います。

屋台ラーメンの思い出

最近でこそキッチンカーはスタンダードな食文化となりつつある気がする。 特に寒い冬に昔、夜にラッパの音が響いた。 父親に連れて行ってもらい移動屋台ラーメンを食べた。 外で出来立てのスープの湯気。ナルトにシナ竹、チャーシュー。 提灯が灯されていて…

ぷらっと入った古書店の面白さ

あまり歩いた事のない下町へ行くと、思わぬ発見があったりして気分が楽しくなってくる。 雰囲気のある古書店。直観的に店内へ。 ずらりと店外も店内も古書が並んでいる。 数冊手に取り、発行年月日を見るとかなり古い書物。 どなたかが読んだりしていて、巡…

どんな今日にも光りの道がある

昔、セラピストをしていた時に仕事でもプライベートでもご縁のある方々から誰にも言えて来なかった苦しみ、悩みを話して頂いた事がある。 完全な今日は無くとも、今日苦しみや喜びを人に話せる事で楽になる事がある。 その人には、なれなくともそれを尊重す…

型破りに生きていく

激動の時代。信じていた事が崩れ、狂ってる。 思いのままに人生と言うキャンパスを描きまくろう。 自分の思う生き方に胸を張ろう。

あの時からどの位の月日が過ぎたのか

辛い思いに蓋をして、死に物狂いで信じた道を進んだ。 そうしないとやっていられなかった。 全ての辛い思い、嬉しい思いも含めて1つの人生を与えられた事実。 最後、この世界を卒業する時笑っていたい。 笑顔をくれた全ての人々にありがとう。

気を楽にして生きる事

ストイックに自分を鍛え、苦難や修練こそ為になると思って生きて来た。 一番欠けていた事。 それは自分を認めて許す事。 気を楽にしていいんだよ。色々な方々がいるし、思考も人それぞれ。 自分や周りをがんじがらめにしなくても良い。 気を楽に。 このブロ…

変則にしか出来ない人生

型にはまる事が苦痛な人生。 型を破るから、型を学ぶ。 そこから離れる。 守破離。 それも人それぞれだと思う。