改ライフスタイル、新旧雑記ブログ

日常の中から思った事や経験から得た事などを発信していきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ニンニクたっぷりのシチュー

サラダ油とオリーブオイルでニンニクを炒める。 大き目に切ったニンニクの香りが素晴らしい。 野菜を煮込む。 ニンニクパワーなのか身体がポカポカ。 また2日目のシチューも美味しい。 冬にはニンニク料理が温まる。 免疫力強化。 このブログを訪れて頂きあ…

今年もこのブログを訪れて頂いた皆様へ

今年もあと数週間で終わりです。 今年もこのブログを通して皆様と交流を持たせて頂きありがとうございました。 少し早いですが、また来年も皆様にとって良い年でありますように。 多くの訪問やスター、ブックマークやコメント等にも感謝致します。 寒い日々…

リラックスしきる事

過緊張は緩んでない。 どうでも良いくらいにリラックス。 丸で猫のように。 自ずと元気なエネルギーが漲ります。

食べ物をそんなに残しちゃダメだよ

遠くの貧しい人達が泣いてる。

良くも悪くも無意識のイメージング通りの現実

表層意識ではこう思っている。 深層意識では真逆の事を思っている。 とすれば思考は行動に直結している事になります。 いつも意識している事は現実化しやすい。 或いは意識きし過ぎて元来の能力が働かない事もあります。 雑念を消す事は難しいです。 シンプ…

人様を助ける心を

世の中には支援を必要としている方々がいます。 今日、食べ物に困ってる方々がいます。 恵まれたなら、恵まれない方々へ実践的なお気持ちを。

爽やかで明るい笑顔の方達

そこには明るく笑い合い、お互いを認め合う空間があった。 誰一人意地悪や嫌味も言わない。 素敵な時間を皆で分かち合った。 今はコロナ禍ですから、以前のようにはいきませんが。 久々に皆さんと電話で会話をした。 やはりお互いを讃えあった。 心が和んだ…

真夜中から早朝冬の鍛錬の思い出

深夜の仕事を終え帰宅し、食事をする。 これで1日は終わらない。 マイナス数十度の雪が降る中、身支度をして真夜中にロード約30キロ、ロードワーク。 途中から、パワーが漲り寒さを超越していた。 早朝出勤する、サラリーマン、OLの方々。 信号待ちでは、…

困っている方へ手を差し伸べる事

人生は儚い。 目の前に困っている方がいれば勇気を持って助けよう。 人生の中で幾つ感動の思い出を持てただろうか。 自分だけ良くなっても虚しい。 時には、周りへの配慮が世の中を感動で満たしてくれる事がある。 苦しみの中に魂の声はある。 助け合おう。 …

孤独に疲れたら恵まれない方々の為に生きよう

心が乾いて辛い時、それは自分だけではない。 今にも助けを必要としている方々や動物がいる。 苦しみを経験した人には力が備わっている。 どうか一日一善。 何善でも。 このブログを訪れて頂きありがとうございます。

思う生き方。

生きたい人生生きるだけ。

心身エネルギーを整える

日頃のストレス、疲労の蓄積。 根本解決には身体の疲れだけではなく脳の疲労も癒す必要があります。 思考の盲点には意外に自分では気付きにくい。 ゆったりした時間と空間を過ごす。 忙しければ良いという思い込みの解放。 自身に合う癒しを発見する。 合わ…

しっかり歩んでみる事

人の弱さと強さ。 優しさと脆さ。 丹力を引き出すと自然体でエネルギーが漲ります。 強弱は自然な事だと感じます。 直観力は磨く事も引き出す事も可能。 いずれにせよ、訓練や鍛錬で磨いてゆけるもの。 安易に手に入るなら苦労は要りません。 自分にも周りに…

最後まで自分を貫きたい

この人生を自分で確かめたい。 最後まで自分を貫きたい。 以上。押忍。

いざと云う時には邪縁を切る事

人の良い人。 それは素敵だと思います。 感じの良い方、それも笑顔になれたりします。 しかし、どうしても足を引っ張ってきたり、意地悪な事ばかりしてくる人。 もし、こちら側が失礼な事をしたら謝罪すれば良い。 そんな人間は、ハッキリ縁を切りましょう。…

思考と行動パターンの中に

思考と行動パターンは、1週間もすると脳も慣れてくるのではないでしょうか。 それでも人は何かを達成すると飽きたり、達成する前に意図的に辞めてしまったりと思いとは裏腹な行動もとります。 所詮はどう行動しても、完全な満足など幻想です。 日々、もの足…

力む事で力まない事を学ぶ

一見、力強く見える世界、人。 実は張りぼてだと言う事がある。 例えば力んでサンドバッグを殴る。 段々関節は疲れてくる。 力まないで打つ、蹴る。 サンドバッグは揺れる。 大きな力を生み出す時に力みは邪魔になる。 最小限のエネルギーを最大限のエネルギ…

昔、ほろ酔いで見つけた不思議なBAR

これはもう10年以上前の話です。 ある日家でお酒を飲んでいました。夏の終わり位で気温も高く夜中に酔い覚ましに散歩に出掛けた。 タクシーにも乗らず、その夜は歩きたい気分だった。車やバスなどで移動する時と、歩いて景色を見渡す感覚は違った。 夜中の風…

周りも自分も喜ぶような毎日を

どんな世界でもジャンルでも、人間関係は付きまとう。 時として、経験した事のない世界の厳しさの洗礼を受ける事もあります。 それで、強くても弱くても逃げずに向き合う事と継続する事で、良い方向へシフトするのも事実です。 いつかは無い。今日を生きます…

オータムフュージョンな午後

昔から知っている先輩であり親友のギタリストから、オススメのCDをプレゼントして頂いた。ギター歴はもう、当方も約28年。 様々な音楽を聴いて、今よりもっと若い時分は一日数時間ギターを弾きライブを行い、音楽三昧の日々も送りました。 昔聴くのと、今聴…

秋の気配から冬が近し

すっかり夜は寒い位の季節。 これは地域により違いますが。 スーパーへ行けば栗が並んでいた。 そして少し外れの山近くに行けば天然の栗が落ちている。 どんぐりも沢山落ちていた。 鍋やおでんが沁みる季節です。 新鮮な野菜にお肉、ダシを効かせたスープの…

本物のご縁は繋がっている

どんなに悲しくとも、嬉しくとも、虚しくとも本物のご縁はお互いに気付きを促してくれる。 それ以外に何が有難いのかと思う位にです。 押忍。

今日自分に正直に生きたい。

今日与えられた瞬間を正直に生きたい。 押忍。

生きてる限り何度でも立ち上がる!!

生きていれば、それぞれに様々な困難や辛い事、嬉しい事があります。 しかし、調子が良い時はいいです。 困難だと思う時、本当に苦しくて人にすら言えない状況。 生きていてこそ立ち上がれます。 そんなに簡単ではありません。 生きてる限りは立ち上がれる!…

プロレスラー故ケンドー・ナガサキさんの思い出

当時、身長はあったものの鍛えていても細い時代でした。 スタッフとして、会場の後片付けをさせて頂いた高校時代。 ドアが開きました。腕が丸太のような、188センチ、120キロのケンドー・ナガサキさんが目の前に現れました。 迫力に圧倒されながら、見た事も…

真剣に生きる事

生きていれば困難はある。 それでも言い訳せずに生きたい。 世の中、綺麗事だけでは済まされない。 しかし、いざと云う時の丹力は日頃の姿勢、鍛錬。 悔いなく生きましょう。押忍。 このブログを訪れて頂きありがとうございます。

好きな世界を存分に楽しむ事

大人になって、責任や環境を重視しし過ぎると何だかしっくりこないのに、忍耐という事で無理をし過ぎている事がある。 勿論、養生や鍛錬をしているので気力も体力もある。 断捨離も含め、家の片付けをしました。 するとレトロなおもちゃや数十年前のゲームソ…

一生懸命に生きてる方々へのエール

どのような世界でもジャンルでも職業でも日々、辛い事があろうと嬉しい事があろうと一生懸命に生きていらっしゃる方々がいます。 その方の本気や一生懸命を応援出来る人間でありたい。 こらからの時代は人様や動物さんの気持ちに寄り添う時代かと強く思いま…

人が持つ自分の素直さと世の中の常識

ひ どんな職業や趣味でも、その方々の思いがあります。 お金の為にどうしても、自己を我慢し抑制する事。 そしてお金の為では無い自分の本当の思いを携わる方々に伝える事。 どちらも世の常であってきたのではないでしょうか。 それぞれの環境のご事情はある…

たまに深夜に思う事は

例えば深夜に友人や恋人、或いは家族、仕事関係の方々と過ごす時。 そして一人孤独に深夜を過ごす時、意外性や新たな思考が閃いたりする。 深夜特有の静けさから思う事。 くだらない事を考えたり、真剣に考えたり、もうどうでも良いかと思う時。 孤独な時間…