改ライフスタイル、新旧雑記ブログ

日常の中から思った事や経験から得た事などを発信していきます。

心理的なブロックを外す?

日常の中では、様々な思いを廻らせるものです。よくメンタルブロックやお金のブロックという表現を聞きますが、そもそもその心理的なブロックは存在するのか?と思った事はありませんか。

 

その思考を廻らせてしまう癖がストレスとなったり、現実にもマイナスの影響を与えてしまう事すらあります。

 

そもそも悩みやストレスは意識している限り気持ちの面で手放す事が難しくなるようです。では心理的なブロックを外すという事の本質は、何なのでしょうか。

 

 

楽しい時はストレスを意識しないから楽しい。

 

苦しい時は、ストレスにエネルギーを注いでいるから苦しい。

 

あまりブロックが存在する事に意識が向きすぎると、逆にマイナスにフォーカスしてしまい、ブロックが全てに影響しているという幻想にもなってしまいます。

 

そもそも潜在意識は、プラスもマイナスも判断出来ないので、顕在意識の状態で思い廻らす事をプラス思考の癖を付けて習慣化していくと、潜在意識の力にも影響してゆくのです。

 

あまり捉われ過ぎないで、ご自身の合っている事を大事にして、情報やツールやメソッドもヒントやきっかけとする位がベストとも言えるでしょう。

 

思いのエネルギーは目に見えませんが、日常の習慣化を定期的に見直す事も充実した毎日を送るには大切です。

 

 

心理的な盲点は誰にでも沢山あって当然です。心理的なブロックがあるからダメなのだと全て決めつける事はありません。

 

情熱と冷静さの強弱やバランスを見直しながら、充実した毎日を心がけてみませんか。