改ライフスタイル、新旧雑記ブログ

日常の中から思った事や経験から得た事などを発信していきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とある昔隣り街の喫茶店で見かけたサイフォン

秋の心地よい風を感じながら、冬前の日差しのもと散歩して隣街へ行った。 初めて入る喫茶店。 扉を開けてカウンター席に案内される。 コーヒー豆の香りや紅茶の香りに包まれながら、ダージリンティーを注文した。 昼過ぎという事もあり、店内は少しだけ賑や…

とことん好きな世界を生きよう

好きな世界。 幸せ。 日々様々な事があっても笑顔に。 周りと無理に比較して卑下する事はない。 自分も周りも喜ぶ生き方。 言い訳なんて辞めて好きな人生を生きよう。 皆さん本当にありがとうございます。

集中力のオンとオフを自在に切り換える

何かに没頭している時には、今自分は集中しているとすら考えないのではないでしょうか。 筋トレや仕事、趣味に打ち込んでいると自然と身体が動いたり頭も良く回転している感覚になります。どうしても気力や集中力が湧かない時には、オンなのかオフなのかが曖…

常に新たな工夫で活き活きと

思考が行動に影響しているならば、以前通用していた事が或いは全く通用しない時に、古い固執した思考を手放してみる。新しい思考に切り替える習慣を意識すると自然にその習慣は定着していたりします。 常に思考のアンテナを柔軟にしていれば、一つの事に固執…