改ライフスタイル、新旧雑記ブログ

日常の中から思った事や経験から得た事などを発信していきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思考力も身体も鍛え練る事で見えてくる事

現代は情報が多く、ネットを活用すれば多くの情報で溢れています。 便利になる反面、安易に思考せずとも知ったかぶりに陥りやすいとも言えます。 右脳と左脳でバランスを取るように、頭だけで考えるだけでもバランスがアンバランスです。運動を通して脳を刺…

良い人間関係を築くには相手と同じ土俵で勝負しない

人間にはある程度のプレッシャーやストレスは成長を促してくれる側面があります。 しかし、過度に嫌味を言ってきたり、わざとプレッシャーをかけてくる方もいるのが社会です。 そういう事をしてくる方の深層意識にはコンプレックスや弱さを立場を利用して憂…

学び気付く事で良い方向へ転換する

どんな事象にも学びはあります。教えられた通りや押し付けだけでは真には成長しない事。 自発性が大事になる劇的な進化の時代が到来してきています。 今までの常識は簡単に覆されています。 自分で練っていく事。 親や社会のせいにしている事は、真の精神的…

すぐに過ぎ去る今此処にある瞬間

時間や空間、時代背景、人間関係。今を大事にという事が良いとされる傾向はありますが、今はもうかつての未来でもあり未来からみた過去とも言えます。 例えば、過去思考でいると問題が解決しない、不調から抜け出せない事も時としてあるでしょう。 表面的な…

断食をして元来のパワーを引き出す

筋トレやエクササイズ、スポーツ、武道、ビジネスや人間関係に於いて日頃の食事は、とても大切です。 沢山食べると内臓は消化する為にエネルギーを使います。 少食にすると何だか体調がスッキリするという感覚を持った方もいるでしょう。 断食は最初は1食を…

肯定的に日々を生きる事で否定感を手放すには

いつの時代にも一見不思議な現象や時として試練は、あります。 簡単に物事が進まないと周りも自分も否定的に捉えてしまう時。 それは、否定感に対する裏側にヒントを見出せない事でもあります。 あらかじめ理解していても理解していなくても日々は過ぎていき…