改ライフスタイル、新旧雑記ブログ

日常の中から思った事や経験から得た事などを発信していきます。

等身大のライティングを大事に

f:id:wowooo:20201119155425j:plain

仕事でも趣味でも、ブログサイトで発信する時、何を書いて良いのかわからない時がある事は意外に多いのではないでしょうか。

 

仕事なら要望に応える事も必要ですが、文章は読み手の方々に解りやすい事も大切です。難しい事を更に複雑に表現してしまうと伝わりづらくなってしまいます。

 

最低限のルールを守れば、等身大のライティングでの表現で充分だとも感じます。

そもそも皆さん、それぞれの得意分野や苦手分野、経験を踏まえた上でのヒントや参考の提示が、また新たなアイデアやビジネス、ライフスタイルを満喫するきっかけにすらなり得ます。

 

無理に等身大以上の事や得意分野ではない文章を無理に書く事はある意味苦痛です。

今は、スタンダードのようなインプットとアウトプットもなるべくなら得意分野や好きな事、興味が自然と湧いてくる事柄の方がバランスも取りやすいのではないでしょうか。

 

得意分野を探求しているうちに異分野と出会い更なる面白いライフスタイルを発見する事にもなるのも可能性です。

 

特にライターの方々やブログサイト発信をしている方々の中にはライターズブロックに陥ってしまう方も少なくないようです。

 

文章を書く事は一つの伝達手段でもあり表現でもあります。

文章で想像力を豊かにする事、してくれる事はライティングの魅力です。

 

 

どこかにその方の人となりは少なからず出るような気がします。

無理に背伸びせずに、等身大のライティングを大切にすると読み手にも伝わり易くなります。

 

いつも良い事やアッと思わせる文章でなければならない事はありません。

音楽のアルバムのように、名曲もあまり浸透していない曲があるからこそ名曲も楽しめます。

 

全体のバランスで見た場合、ブログサイトも幾つか少しだけ人気記事があるだけで充分です。そうすれば、一見マイナーな記事も読んで貰える確率も上がります。

 

このブログを読んで頂いた皆さんありがとうございます。