改ライフスタイル、新旧雑記ブログ

日常の中から思った事や経験から得た事などを発信していきます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

技を捨てる事で活かす

人間はどうしても経歴や過去、磨いてきた事に固執してしまう事があります。 一瞬の中に活かす事は、時には固執を捨て去る潔さも必要です。 技を捨てる事で無限の技が活きる。 自我を無くす事は無我の境地。 無我は己を無くす事でなない。 日々の稽古鍛錬は気…

飼い猫が寄り添ってくれた時間

昔飼っていた猫がいた。マイぺースだか愛嬌があり憎めない。 勿論、愛情を注いで一緒に暮らす。 こちらが落ち込んでいた時には部屋のドアの向こうで鳴いて来てくれるのです。 どうしていつも解るかのように察知してくれるのか。 言葉は通じなくとも心は通じ…

思う事を書けばいいのですが

必ずしも為になる事だけ書ける時が多いとは限らない。 日常はくだらないと思う事も沢山ある。 嬉しい事や感動する出来事もたまにあると、より一層感謝や感激度が増す。 食事にしても年を重ねると味わいと感謝の気持ちが多くなった気がする。 質素な食事も豪…

稽古鍛錬を通して悟る

世の無常に気付く事。 心身の健康に感謝する事。 いざと云う時には弱者と己、大切な方々を護る事。 執着に捉われる弱さを認め手放す事。 全て元来は護られている恵みに感謝する事。 己の弱さを認めて強さを引き出す事。 今回の人生で素直に悟る事。 このブロ…

運気を意識的に上げていく

病は気から。 それでは運気はどう上げていくのか。 掃除をすると波動がアップ。 邪気は埃に停滞するとも言われています。 なるべく笑顔。 人相も大事です。 運動して全身の血行を促進。 ストレスをため過ぎない。 栄養ある食事をする。 今日に感謝する。 意…

流れ星を見て思った事

チャンスは一瞬。 それも待ってはくれない。 一瞬の煌めき。 言い訳などする前に。 その一瞬で輝くことに躊躇せずに。 それも一つの人生。

どこかで気付かないとキリはない

世間はこうだから。 あの人がこう言ったから。 自分はどう生きたいか。 人のせいや環境のせいにしている限り成長は無い。 合う方もいれば努力しても合わない方もいる。 それでどう決断して進むのか。 それを選んだ、引き寄せたのはどうしてか。 時にははっき…

気分の良い酒に酔いしれて

現実逃避の酒は虚しい。 楽しく気分良く呑む酒は心地良い。 今日、何がしか小さく大きく感謝出来る事はある。 きっと楽しかった過去を笑いながら思い出せるように。 誰にだって失敗はある。 今日を笑顔で過ごせるように。 皆様も笑顔で過ごせますように。

何度転んでも立ち上がる!

日本はそんなにやわじゃない。 そして素晴らしい外国の方々。 スピリットは死なない。