改ライフスタイル、新旧雑記ブログ

日常の中から思った事や経験から得た事などを発信していきます。

飛び込み営業の仕事で売れた時の5つのコツ

f:id:wowooo:20200924173713j:plain

営業の仕事は、多くは断られる経験から始まります。特に飛び込み営業をしていた時は、嫌になる位断られました。

 

しかし、ある時から商品が売れるようになりました。何故だろう。

 

それなりにもがいていた時には、いくら営業の勉強や商品の知識を深めてもあまり良い成績とはいきませんでした。

 

勿論、ビジネスマナーや商品の知識も大切です。確約が決まらなければ悩んでしまい負のループに落ちた事もあります。そのような時は益々、良い業績に至らないのです。

 

何度も何度も断られてると、営業の方法の盲点に気付かない事があります。暗い表情はお客様にも気付かれます。明るい印象はとても大事です。

 

初めてお会いするお客様にとって、こちらが売れているとか売れていない事情などは関係ないのです。

 

断られていた経験も度胸や、ある程度気持ちがめげない訓練としては良い経験です。

会社は商品や価値を収益に繋げなければ成り立たないのですが、営業マンはめげてばかりは、いられない仕事です。

 

営業の仕事はジャンル問わずいくつか経験させてもらいました。そしてある時から、あまり悩まなくても商品がスムースに売れるようになったのです。

 

重要な営業のコツ5選

 

1、とにかく明るい事。

 

2、清潔感がある事。

 

3、あまり深く考えない事。

 

4、お客様との会話を楽しくする事。

 

5、売れた時のパターンを武器とする事。

 

この5つが実際にシンプルですが営業が上手く行った時のコツです。お客様との会話も臨機応変に無意識で出来るようになれば、お客様も世間話をしてくれる事が多かったです。

 

その上で売れる時は焦らなくても、自然と営業すると短時間でノルマを達成出来ました。

 

今現在、飛び込み営業でスランプに落ちている営業のお仕事をされている方々のヒントになれば幸いです。

 

パターンを無意識で理解出来ると上手くいくようになります。

ジャンルやシチュエーションは毎回異なるとは思いますが、自分なりの必勝パターンをぜひ活かしてみてください。

 

営業の仕事も大変な部分もありますが、コツが掴めてくると毎回楽しく、苦ではなくなりました。

 

どうか誇りを持ってお仕事に取り組んでくださいませ。

 

ご訪問、読んで頂き本当にありがとうございます。