改ライフスタイル、新旧雑記ブログ

日常の中から思った事や経験から得た事などを発信していきます。

良い動きや結果を狙おうと意識し過ぎると

ゴルフの練習でインストラクターの方にアドバイスを頂き素直にボールを打つと遠くへポーンと飛ぶ。

 

暫く無心でスイングすると飛距離も遠くへ。

ある時、余計な考えが廻ると突然スイングをしても思うようにいかない。

 

武術の突きや技も無心の状態だと咄嗟に自然に動く。

信じ切る確信を考えずに出来ると良い動き、結果になる事があります。

 

あれこれ試行錯誤し過ぎてもシンプルな動きはシンプル。

概念を持ち過ぎると居ついてしまう。

 

いざと云う時には考えてる暇はない事。

無心無想の境地。

 

稽古鍛錬は研ぎ澄ませていく事でもあります。

しかし、それは昔無駄に負荷をかけ過酷な鍛錬をしてみて納得出来た事が今活きています。

 

その時にはわからなくても、研ぎ澄ませていくと自然に腑に落ちていく。

ベテランになると癖が邪魔する事がある。

 

新たな心で今を進みたいと思う今日この頃です。

 

このブログを訪れて頂きありがとうございます。