改ライフスタイル、新旧雑記ブログ

日常の中から思った事や経験から得た事などを発信していきます。

とある昔隣り街の喫茶店で見かけたサイフォン

f:id:wowooo:20210127150510j:plain

秋の心地よい風を感じながら、冬前の日差しのもと散歩して隣街へ行った。

初めて入る喫茶店

 

扉を開けてカウンター席に案内される。

コーヒー豆の香りや紅茶の香りに包まれながら、ダージリンティーを注文した。

 

昼過ぎという事もあり、店内は少しだけ賑やかである。

敢えてコーヒーではない飲み物を飲んでみたい気分でいたけれど、どうも視界に入る珍しいコーヒーサイフォンが飾ってあった。

 

もう使用はしていないようだった。

暫くダージリンティーをゆっくりと楽しみながら、そのコーヒーサイフォンを見ていた。

 

会計を済まそうとレジカウンターに行く際に店主にそのサイフォンの事を訪ねてみた。

おそらく店主の祖父が所有していた海外のものだと教えてくれた。

 

 

店内に飾っているが興味を持つ人は、ほとんどいないと喜んでくれた。

少々お時間はありますかと言われた。

 

はいと待っているとサイフォンに興味を持った事で、美味しいコーヒーを別に淹れてくれた。レジカウンターの前で喫茶店でコーヒーを飲んだのは初めてだった。

 

お礼を告げて外に出た。

何気ない休日の秋晴れの昼過ぎの思い出。

 

サイフォンを見かけるといつもその出来事が脳裏に浮かぶ。

 

 

このブログサイトを訪れて頂きありがとうございます。