改ライフスタイル、新旧雑記ブログ

日常の中から思った事や経験から得た事などを発信していきます。

集中力のオンとオフを自在に切り換える

f:id:wowooo:20210111133354j:plain

何かに没頭している時には、今自分は集中しているとすら考えないのではないでしょうか。

 

筋トレや仕事、趣味に打ち込んでいると自然と身体が動いたり頭も良く回転している感覚になります。どうしても気力や集中力が湧かない時には、オンなのかオフなのかが曖昧になりがちです。

 

集中力が発揮されている時は、雑念は気にならないので自ずとオンになっています。

休日や休憩の時にもリラックスしていて心身共に緩んでいると、集中力が引き出されやすく、思考の切り替えが可能です。

 

 

日常のパターンは自然と大方は決まっていくので、思考の使い方次第で、日々を充実させていけばもっと集中力を活かせるようになっていきます。

 

1日の中で言葉の癖や脳内で浮かんでくるワードの癖などを、ご自身で観察や見つめ直すと、思考と行動の修正にも繋げる事が出来ます。

 

問題について悩むと、ずっと解決や前進よりも問題ばかりを取り上げて、マイナスのスパイラルに陥るケースがあります。

 

1つの事に捉われないように、思考のストレッチ、思いきり気分転換させる事が必要です。

 

1週間でも、集中力を強化していけば、あまり細かい事は気にならなくなったり体調も良くなったり、仕事も捗ったりと充実のきっかけに出来ます。

 

このブログサイトを訪れてくださりありがとうございます。

 

皆さんの日々が充実されますように。