改ライフスタイル、新旧雑記ブログ

日常の中から思った事や経験から得た事などを発信していきます。

ただただそこに存在する事

 

自分であり続ける事。

どうあがいたって仕方の無い事は、あがないようがありません。

 

それでも人間の本質は変わらないのだとも思います。

武士道では、命が終わっても死すら活かそうと云う、侍、忍者も潔さがありました。

 

それは、この世の不条理をある意味超越している考え方生き様だと察します。

 

日本人のDNAには、動じない揺るぎない覚悟があります。

勿論、諸外国の方々から学ぶ事も多々あります。

 

潔さは気高さでもあり、恐れないという不動心です。

どんな世の中であれ生かされている事。

 

何を持って生の完成とするかであります。

そこにいるとは、ぼーっとしている事ではありません。

 

一度の人生を受け入れる覚悟を今一度確認してみようと思います。

 

このブログを訪れてくださった全ての方々に感謝申し上げます。