改ライフスタイル、新旧雑記ブログ

日常の中から思った事や経験から得た事などを発信していきます。

相手を負かさない事、己も負けない事

f:id:wowooo:20200427150140j:plain

武道、武術の稽古鍛錬は何も道場で行う事だけではありません。

人生の中の日々、即ち日常の毎日にこそ活かしていける道です。

 

周りに勝つ事ばかり考え行動していると疲弊してしまう事があります。

自分だけが優位に立とうと思うと信頼を損ねる事もあります。

 

人は皆様それぞれの良さがあります。

 

日々に於いて自分も周りも幸せに繋がるような生き方が出来れば、人の粗を探さなくなります。

 

コンプレックスは悪いものでしょうか。

 

コンプレックスこそ、生き抜くパワーにすら変えていけます。

 

それには一歩踏み出す勇気や根気も要りますが、積み重ねで克服する事も可能です。

 

そして相手に勝つよりも、己に負けない心を持っていると自分も周りも心地良い気分になるのではないでしょうか。

 

運動は運を動かすとも言われています。

 

ビジネスや日常のリフレッシュにも筋トレなど運動をしましょう。

 

良いエネルギーは良い日常をつくります。

 

皆様が少しでも幸せで過ごされますように。