改ライフスタイル、新旧雑記ブログ

日常の中から思った事や経験から得た事などを発信していきます。

天然の動きが自在化を発すること

このブログサイトでは、筋トレやライフスタイル、時々雑記を記していますが、このブログを訪れて頂いてる方、新しく訪ねて頂く方の日常の少しでもヒントとなりましたら幸いです。

 

近代化したスポーツや筋トレ、武道や健康術、人間関係に於いて力みとは何でしょうか。

 

自然や動物を観察していると、無駄な動きは無く天然のままにまるでスムースです。

何故、心身を壊したりケガをしてしまうのか。力みは身体だけではない内から発する感情や思いが無理をした時に感じます。

 

1つの脳からのシグナルとも言えますが、心身の調子が良い時には苦痛だなあと思い続ける事はありません。

 

何某か感情を抑圧していたりしていると、物事の視野や捉え方にネガティブなエネルギーが作用しているので、天然が転念となる。

 

そもそも高重量を扱わなくても心身は鍛えられる事を思うと、無駄の無い動きや元来備わっている力や柔らかさを引き出していけるのではないでしょうか。

 

良く無意識とか意識と表現されますが、緊張した構えでは達人にすぐ見抜かれてしまいます。弱い自分を隠そうとする事に無理があり、強い自分に気付かない事にも無理があります。

 

プラスとマイナスが合ってゼロがあります。

 

偏りのない思考を練ると行動もスムースになり問題を引き起こしているのは内的なズレです。

 

天然の動きにこそ人間や生命の叡智の宝庫があると感じます。

 

このブログを訪れて頂きありがとうございます。